ブランド品
2024.06.18

エルメスのバーキンはなぜ高い?理由や中古市場での動向を解説

エルメスのバーキンはなぜ高い?理由や中古市場での動向を解説
世界的なファッションブランドであるエルメス。その中でもバッグの一種であるバーキンは高額で販売されています。バーキンはなぜ高いのでしょうか? その理由はもちろんのこと、人気のサイズや新品の定価について解説します。
目次

世界的なファッションブランドであるエルメス。その中でもバッグの一種であるバーキンは高額で販売されています。バーキンはなぜ高いのでしょうか? その理由はもちろんのこと、人気のサイズや新品の定価について解説します。

そもそもバーキンとは?

エルメスのバーキンは、1984年に誕生したエルメスの代表的なハンドバッグシリーズです。バーキンは偶然の出会いから生まれたバッグでした。イギリス出身の歌手ジェーン・バーキンがパリ発ロンドン行きの飛行機に搭乗した際、隣の席に座っていたのは当時のエルメスの会長であったジャン=ルイ・デュマ=エルメス。バーキンは溢れんばかりの荷物を持っていて、「今の私のニーズを満たすバッグが全然見つからない」と愚痴をこぼしました。バーキンがたくさんの荷物をバッグに詰め込んでいる様子を見て、エルメス会長は「私が使いやすい理想のバッグを作りましょう」と提案します。この出会いがきっかけで誕生したバッグが「バーキン」と名付けられたのです。

バーキンのバッグは、たくさんの荷物を入れても型崩れしにくい丈夫な作りと2本のハンドル、中身が見えないように上から被さるフラップやフラップを閉じるためのクロア(ベルト)など、収納力と機能性を高める工夫がされています。シンプルでデザイン性が高く、ブラック・ホワイト・ベージュ・ゴールド・ブルーなど、定番カラーから鮮やかなカラーまで豊富なカラーバリエーションがあり、誕生から40年が経った現在でも世界中の女性から熱い支持を得ています。

バーキンの値段はなぜ高い?

世界各国で高い人気を誇るエルメスのバーキン。値段が高い理由を6つ、それぞれ詳しくご紹介します。

1.職人による手作りだから

バーキンは、熟練の職人によって一つひとつ丁寧に手作りされています。1人の職人が最初から最後まで仕上げるため、大量生産することができません。言うまでもなく、販売価格には高い技術力を持つ職人の人件費も含まれています。生産数が少なく希少価値や人件費が高いので、どうしても定価も高くなってしまうのです。

2.高級な素材を使用しているから

バーキンには、世界中から厳選された最高級の素材が使われています。クロコダイル・シェブルミゾル・ヴォークリスペトゴ(トゴ)・トリヨンクレマンス・エプソンなどの高品質な革が使用されていて、どれも希少価値が高いので販売価格が高くなりやすいです。また、どの革も独特な光沢感が持ち味で高級感が漂っており、見た目の美しさからも高い価値があると評価されています。

3.洗練された歴史があるから

バーキンは1984年に誕生した歴史あるバッグで、販売開始当時から色褪せない美しさやブランド力を誇っています。世界的な歌手・女優として活躍していたジェーン・バーキンが誕生のきっかけになったことから箔が付いており、なおかつエルメスという伝統的でハイクラスなブランドが制作しているという実績があるので、値段が下がることはまずないでしょう。

4.アフターケアが手厚いから

エルメスはできるだけバッグを長く愛用してほしいという想いを込めて、バーキンをはじめとするバッグのアフターケアにも力を入れています。高いレベルを有する技術者によるバッグのファスナー交換やステッチ補修、リペア修理、全体的なメンテナンスを受けられる他、磨きやクリーニングなどのサービスも充実しています。バッグの製造だけではなく修理にも尽力しており、高い修理費や人件費をかけているので、バッグの価格に上乗せされているのです。

5.希少価値が高く入手しづらいから

バーキンは職人が1つずつ手作りしているので、1つのバッグを完成させるのに2日以上かかります。年間の総製造個数は12,000個といわれており、世界中にあるエルメスの各店舗には半年に1回かつ1年間で40個しか出荷できないのです。さらに、販売してもすぐに売り切れてしまうため、希少価値が高く入手しづらいです。

6.優先顧客にならないと買えないから

バーキンはお金を出したからといって誰もが買えるわけではありません。「優先顧客」という、いわゆるVIPにならないと買えないのです。優先顧客になるには数百万円単位の購入実績が必要だといわれていて、エルメスにとってのお得意様の中でもさらに上位層に組み込まれないとバーキンは案内さえしてもらえないとされています。また、バーキンを案内されたとしても色やサイズは自由には選べず、希望の逸品を入手できるまでのハードルがあまりにも高いのです。

バーキンが値上がりし続けている理由

エルメスのバーキンが値上がりし続けている理由は、主に以下の5つが挙げられます。

1.原材料価格や人件費の高騰

近年ではエネルギー価格の高騰をはじめ、コロナ禍やロシア・ウクライナ紛争などによる物流コストの上昇の影響により、バーキンに使用されている希少皮革の原材料価格が高騰しています。その上に、人件費の高騰も目立っているため、エルメスも人件費を製品価格に反映せざるを得ない状況になっているのです。

2.コロナ禍による生産量の減少

2020年はコロナ禍によってバーキンの生産量が大幅に減少し、高い需要がありながらも生産が追いつかないという状況に陥りました。コロナ禍を脱した現在でも需要に対して供給が間に合わず、購入者を選別するという意味も含めて2023年1月には10%以上もの値上げが行われました。

3.新興国市場の富裕層の台頭

近年、中国やインドを中心とした新興国市場の富裕層が増加しています。富裕層の間では、エルメスのバーキンなどの高級ブランド品がステータスシンボルとして人気が高まっており、ブランドバッグの需要が高まっています。先進国だけでも根強い人気を誇っているにもかかわらず、新興国からもニーズが高まっているので、値上げに踏み切らねばならない状況にあると考えられるでしょう。

4.投資目的で購入する人が増えている

最近では、エルメスのバーキンは投資目的で購入する人が増えています。バーキンは希少価値が高く、値上がり傾向にあるため、投資対象として魅力的に捉えられているようです。バーキンはエルメスのファンのみならず、投資家からも目を付けられているので、高い需要に拍車をかけているといえるでしょう。

5.円安の影響

2024年6月現在では、1ドル150円台という記録的な円安に陥っています。円安時では円高時に比べて海外製品の輸入価格が高くなるので、ただでさえ海外での定価が高いバーキンは日本ではもっと値段が上がってしまうのです。昨今の世界情勢を鑑みると円高傾向になる見込みが乏しいため、今後もバーキンは値上がりし続けると予想されます。

日本で人気が高いバーキンのサイズと特徴

ここでは日本で人気が高いバーキンのサイズを、特徴とともにご紹介します。バーキンの購入を検討している人はぜひ確認してみてください。

バーキン25

バーキン25の大きさは縦が20cm×横が25cm×奥行きが13cmで、バーキンの中で最も小さいサイズです。バーキン25はちょっとしたお出かけや華やかなパーティーに持って行くのに適しています。お財布やスマートフォン、最低限のメイク直しアイテムが入るくらいの大きさで、「小物入れ程度でよい」という場合にぴったりです。バーキン25は小さめサイズのバッグなので、上品で洗練されたイメージを演出できるでしょう。

バーキン30

バーキン30の大きさは縦が22cm×横が30cm×奥行きが16cmで、「ジャパニーズバーキン」と称されるほど日本人の体格に適したバッグといわれています。お財布やスマートフォンに加えてタブレットまで収納でき、汎用性が高い点が魅力です。バーキン30は持ち歩きしやすい上に荷物を程よく入れられる大きさなので、普段使いに適しています。

バーキン35

バーキン35の大きさは縦が25cm×横が35cm×奥行きが18cmで、ノートパソコンやB5サイズの書類・クリアファイルなどが入るサイズであるため、ビジネスバッグに適している他に少し多めの荷物を持ち運ぶ方に向いています。また、海外ではバーキン35が最も人気の高いサイズです。おしゃれをするためのバッグとしても愛されていて、ジーンズと合わせてラフなスタイルで楽しまれているようです。

バーキン40

バーキン40のサイズは縦が30cm×横が40cm×奥行きが21cmで、A4サイズの雑誌やノートでも簡単に収納できます。バーキンの中でも比較的大きいサイズですので、1泊の出張や旅行でもしっかりと活用できるでしょう。ちなみに、バッグ誕生のきっかけを作ったジェーン・バーキンは、このサイズを愛用していたそうです。

日本でのバーキンの定価

日本でのバーキンの定価を解説します。サイズは前述したバーキン25〜40のみピックアップしており、2024年2月1日の改定前後の価格や値上げ率も併せて掲載しました。

バーキン25

バーキン25は特にトリヨンクレマンスとトゴで大幅な値上げが実施され、値上げ率は驚異の約18%です。バーキンの中で最も小さく、使用されている革の面積は少ないものの、特に人気のサイズのためか高い値上げ幅を記録しています。エプソンも値上げ率14.1%と比較的高い値上げが施され、手に入りづらくなってしまいました。

素材値上げ前値上げ後 (値上げ価格)値上げ率
トリヨンクレマンス1,474,000円1,738,000円 (+264,000円)17.9%
トゴ1,474,000円1,738,000円 (+264,000円)17.9%
エプソン1,562,000円1,782,000 (+220,000円)14.1%

バーキン30

バーキン30はトリヨンクレマンスとトゴが値上げの対象アイテムとなり、値上げ率は16.1%です。エプソンの値上げは実施されなかったものの、昨今の原材料費や人件費が高騰している状況を考えると、いつ値上げされてもおかしくないので動向に注意しましょう。

素材値上げ前値上げ後 (値上げ価格)値上げ率
トリヨンクレマンス1,639,000円1,903,000円 (+264,000円)16.1%
トゴ1,639,000円1,903,000円 (+264,000円)16.1%
エプソン1,606,000円

バーキン35

バーキン35は2024年2月の価格改定では値上げされませんでした。日本で最もポピュラーなバーキン30よりも100,000円近く価格が低いので、少し大きめのサイズのバッグを使いたいならバーキン35が狙い目といえるでしょう。

素材値上げ前値上げ後 (値上げ価格)値上げ率
トリヨンクレマンス1,804,000円
トゴ1,804,000円
エプソン1,738,000円

バーキン40

バーキン40も値上げは実施されませんでした。近いうちに値上がりするかもしれませんので、少しでも安いうちにバーキンを手に入れたいなら早めの購入をおすすめします。

素材値上げ前値上げ後 (値上げ価格)値上げ率
トリヨンクレマンス1,947,000円
トゴ1,947,000円

バーキンを安く購入する方法

少しでも安い価格でバーキンをゲットしたいなら、中古品の購入を検討してみてはいかがでしょうか。せっかく購入するなら新品を望む人は多いと思いますが、エルメスのVIPになったり、気に入るサイズ・色の逸品を手にしたりするのは大変難しいです。中古市場でお気に入りのバーキンを探すほうが現実的な選択肢だといえる上に、定価よりも安く購入できる可能性は高まります。

最新モデルかつ新品のバーキンは200万円近い価格で販売されていますが、型落ちしたものであれば数十万円で購入できるでしょう。なるべく早くバーキンを手に入れたい方は、中古市場で探してみることをおすすめします。

バーキンはなぜ高い?まとめ

バーキンは「職人が手作りで制作している」「高級な素材を使用している」「アフターケアが手厚い」といった理由から高い定価が設定されています。また、原材料費や人件費の高騰をはじめ、需要の増加や円安の影響などにより定価の値上がりが続いているので、少しでも安く手に入れたいなら価格改定がされる前に購入することをおすすめします。

記事監修

ブランド買取専門店Sigma
ブランド買取専門店Sigma
バッグ・時計・貴金属・ジュエリー・アパレルの高価買取専門店。 銀座・横浜・名古屋・大阪・神戸・京都・福岡・札幌に店舗を構えています。 世界各国により高く売れる販売網をもち、買取業者様からも大量に買取。 お客様に心からご満足頂けるサービスを提供し、ブランドに精通したプロの鑑定士がどこよりも高価買取を実現しております。

買取・査定の無料相談はこちらから

その他買取・査定の相談方法

記事一覧へ戻る

カテゴリ一覧

関連する記事

タグ一覧

#高級時計ブランド #高価買取 #金買取 #金貨 #金歯買取 #金価格・相場 #金メッキ #金 #見分け方 #芸能人 #翡翠 #時計買取 #指輪買取 #延べ棒 #小判 #宝石買取 #刻印 #切手 #ヴァンクリーフ&アーペル #ヴァシュロン・コンスタンタン #ロレックス #ルビー #ルイ・ヴィトン #ランゲ&ゾーネ #ブレゲ #ブランド買取 #ブランド時計 #ブランドバッグ買取 #ピンクゴールド #パテック・フィリップ #パテックフィリップ #バーキン #ティファニー #ジュエリー買取 #ジュエリー #グランドセイコー #クォーツ時計 #カルティエ #オーデマ・ピゲ #オーデマ・ぴげ #エルメス #ウォーターオパール #インゴット #お酒 #お手入れ #♯24(24金) #K24(24金) #K18(18金) #K10(10金) 

「シグマ」が選ばれる理由

  • 理由1、他社圧倒の高価買取価格

    国内外の流通ルート、徹底したコスト削減、市場調査の徹底、最新データの活用により他社よりも高額で買取可能です。
    他店の方が高額の場合は、お気軽に交渉・相談を下さいませ。

  • 理由2、安心の完全無料

    送料・出張料・査定料・キャンセル料・振込手数料・返送料など料金は一切かかりません
    当店の全サービスは完全無料でご利用頂けます。

  • 理由3、即査定即日現金でお支払い

    当日予約可能で査定は即日
    1000万円以上の買取でも即現金お支払い可能(お振込みにも対応しております)

  • 理由4、3つから選べる査定・買取方法

    査定方法は電話、LINE、メール査定とスピード査定が可能です。
    店頭買取・出張買取・宅配買取とお客様のご都合に合わせてお選び頂けます。 店頭買取は、プライバシーに配慮した個室査定ブースをご用意、出張・宅配買取は全国どこでも対応可能です。

  • 理由5、多数の取扱品目と取扱ブランド数

    バッグ・時計・金・プラチナ・貴金属・宝石・ダイヤモンド・ジュエリー・アパレル等をメイン商品としその他多数の取扱品目と海外~国内、有名、無名ブランドに関わらず幅広く取扱しております。
    希少で相場が少ないお品物や他社では買取NGなブランドでも買取可能です。

  • 理由6、多数の高額買取実績

    年間取扱実績300億円!他社ではお値段の出せないような高額商品の買取実績多数御座います
    1000万円超えの高額品買取実績も多数。

  • 理由7、全店舗駅徒歩圏内

    全店駅から徒歩圏内の好立地に出店しております。
    ショッピングやお食事のついで、お仕事帰りにもご来店頂けます。

  • 理由8、経験豊富な鑑定士が多数在籍

    鑑定士歴10年以上、専門知識を備え、資格保有の鑑定士も多数在籍。
    お客様のお品物は鑑定経験豊富で実績を持つ鑑定士が対応させて頂きます。

こんな状態でも買取OK

新しいシグマ基準、古い物・傷物も高く査定いたします。

傷のついてしまったお品物や古くなったお品物も、
世界基準のシグマならコスト削減を徹底し高額買取りを可能としています。
「本当にこれ、売れるかな?……」とあきらめる前に、ぜひ一度ご相談ください。

  • バッグの角スレ
  • 持ち手破損
  • バッグのカビ
  • チェーン切れ
  • 主石無し
  • 破損した物
  • 破損した時計
  • 動いてない時計
  • 使用による汚れ

シグマのスタイル別買取方法