金歯は買取してもらえる?買取相場や高額売却のポイントを解説

金歯は買取してもらえる?買取相場や高額売却のポイントを解説
金が含まれている「金歯」は、多くの買取業者が査定対象としています。この記事ではどのような金歯が買取対象となるのかをはじめ、売る場合の注意点や1円でも高く売るためのポイントなどを解説します。金歯の売却を考えている方、少しでも高く売りたい方はぜひ最後までご覧ください。
目次

金が含まれている「金歯」は、多くの買取業者が査定対象としています。この記事ではどのような金歯が買取対象となるのかをはじめ、売る場合の注意点や1円でも高く売るためのポイントなどを解説します。金歯の売却を考えている方、少しでも高く売りたい方はぜひ最後までご覧ください。

金歯は買取可能!

金歯の多くには14金・18金・20金が使われているので、金を扱っている業者であれば買取対象となります。「金歯だから」という理由だけで査定を断られることは、まずないでしょう。

金は貴金属の中でも特に腐食や変色が少ないという特質があるため、咀嚼や歯磨きなど過酷な環境にさらされても素材自体が変質する可能性は極めて低く、金としての価値がなくなることはありません。また、溶かすことで金のみを抽出できるので、金歯のみならず金製品であれば何でも買取されます。

2024年現在、金の取引価格は1g当たり10,000円を大きく超えるほど高騰しており、金歯を売るには今が絶好のチャンスです。今後は金の価格が下がるかもしれないので、できるだけ早めに買取に出しましょう。

金歯買取で気を付けておきたいポイント

金歯は買取対象になるものの、条件によっては低い査定金額となったり、そもそも売れなかったりする恐れがあります。金歯を買取に出す前に気を付けておきたいポイントをご紹介します。

買取業者によっては手数料がかかる

金歯は自宅でいくら衛生的に管理したとしても、人の口腔内で使われたものなので、金を溶かす前に業者で徹底的に洗浄・殺菌しなければなりません。また、人工歯や義歯床(歯茎の部分)など不要物を除去する必要もあります。再利用できる金として価値が付くまでに手間がかかるため、買取業者によっては高い手数料を設定している場合があるのです。金歯を買取に出す際には、手数料が設定されているのか、設定されているならいくら必要かを必ずチェックしましょう。

歯医者に金歯を返却してほしい旨を申し出る

金歯を引き抜くには歯科医にかかる必要があります。しかし、担当した歯科医や病院の方針によっては、患者が何も言わなければ金歯を勝手に処分するかもしれません。金歯はお金を出して購入した大切な資産なので、患者には抜歯後に引き取る権利があります。金歯を買取に出したいなら、歯科医に抜歯する前に返却してもらいたい旨を伝えておきましょう。

こんな状態の金歯でも買い取ってもらえる?

一口に金歯といっても、使っている人の口腔内の状況によっては「こんな金歯でも買い取ってもらえるの?」と不安になるかもしれません。以下では金歯買取で多くの利用客が抱きやすい疑問についてお答えします。

歯や被せ物が付いたまま

金歯は治療内容によって、さまざまな状態のものがあります。歯が付いたままの状態の金歯や、入れ歯・被せ物・ブリッジなどが残っている状態の金歯は買取対象となるのか不安に思うのではないでしょうか。しかし、買取業者では金歯だけを狙って金の純度や重量を測定できるので、査定には差し支えありません。不要になった金歯を買取に出す際には、歯が付いている状態や樹脂などの不要物が残っている状態でも、遠慮なく査定を依頼しましょう。

金歯が潰れている・欠けている

長年使用してきた金歯であれば、歪み・潰れ・欠けなど経年劣化してしまうのは仕方のないことです。しかし、多くの買取業者では形状が悪い金歯でも査定してもらえます。買取業者では金の重量と純度を計算して買取金額を決めているので、形や保存状態は査定に関係ありません。金歯買取では品物の見た目は査定額に影響しないため、どんな形や状態のものであっても気軽に査定員に提出しましょう。

売りたい金歯が1本しかない

前述の通り、買取業者では金は純度と重さをもとに査定するため、金歯が1本しかなくても買い取ってもらえます。「1本のみだから」という理由だけで査定を断られることはないので、安心して買取業者に問い合わせましょう。

金の純度が分からない

金歯にはアクセサリーのように純度を表す刻印がされておらず、金の純度が分からないケースがほとんどです。また、金歯を治療した歯医者で確認できる場合もありますが、記録が残っていない可能性もあるでしょう。しかし、買取業者は専用の分析機器を有しているので、金歯に使用されている金の純度をチェックできます。そのため、純度が不明の金歯であっても買取してもらえるのです。

銀歯やプラチナ歯も付いている

歯科での治療内容によっては、金歯の他に銀歯やプラチナ(白金)歯も一緒に付いている場合があるでしょう。金を査定対象としている買取業者では、同じ貴金属である銀やプラチナの査定にも対応していることが多いです。そのため、銀歯やプラチナ歯が付いている金歯であっても買い取ってもらえます。もちろん銀歯やプラチナ歯の保存状態が悪かったり、純度が分からなかったりしても問題ありません。

金歯の買取価格の計算方法

持っている金歯のおおよその買取価格を知りたい方のために、計算方法を解説します。金の買取価格は、以下の3つの要素で決まります。

①金の純度…金の純度には10金・18金・24金など複数の種類があり、数字が大きければ大きいほど金の含有率が高く、買取価格も高くなります。金歯の多くには14金・18金・20金が使用されており、含有率はそれぞれ58.5%・75%・83%です。

②金の重量…金の重量はグラム(g)で表され、重ければ重いほど買取価格も高くなります。金歯全体の重さは約2〜5gですので、金歯に含まれる金の量は純度によりますが1g〜4gほどです。

③金の取引相場…金1g当たりの買取価格で、毎日少しずつ変動しています。2024年6月現在では1g当たり12,000円前後です。

これらの要素を踏まえた、金歯の買取価格の計算方法は「金の取引相場 × 純度 × 重量」となります。仮に金の相場が1g当たり12,000円、純度が18金、重量が4gとした場合の金歯の買取価格は以下の通りです。

12,000 × 0.75 × 4 = 36,000円

このようにお持ちの金歯の買取価格をザックリと計算できるため、検討をつけたい方は自分で純度や重量の数値を変えながら算出してみてください。ただし、買取業者によっては査定料がかかる場合があるので、実際の査定金額は少し目減りする可能性がある点に注意しましょう。上記で算出できる買取金額は理論値ですので、あくまでも概算だとお考えください。

金歯を少しでも高く売るためのコツ

手間暇かけて金歯を売却するなら、少しでも高く買い取ってもらいたいものです。そこで以下では、金歯を1円でも高く売るためのコツをご紹介します。売り方のポイントや賢い買取業者の選び方を解説しており、知っておいて損はありません。他の金製品を売りたい場合でも同様なので、ぜひチェックしましょう。

金の取引相場が高いときに売る

金の取引価格は、政治・経済・紛争・大企業の倒産など世界情勢における複合的な要因で日々変動しています。数日単位で大きく変動することはほとんどないですが、数ヶ月~数年単位で見るとたった1g当たりでも数百円〜数千円も価格に差が出る可能性が十分にあります。そのため、金歯を高額で売却したいなら、金の取引価格が高い時期を見計らって買取に出しましょう。2024年6月現在、金の価格は史上最高レベルに高騰しているので、今のうちに査定してもらうことをおすすめします。

ブランド品や腕時計など高級品と一緒に売る

金を取り扱っている買取業者の多くは、金のみならずブランド品や腕時計など一般的に高級品とされる品目も査定対象としています。買取業者としては一度の契約でたくさんの高級品を買い取れると利益が出やすくなるので、利用客に還元しようとして買取金額に少し上乗せする傾向があります。そのため、金歯の買取を検討しているなら、不要になった高級品もまとめて査定に出すことがおすすめです。高級品には他にもお酒・着物・宝石・楽器・カメラ・食器などが挙げられるため、自宅の押し入れやタンス、蔵などに眠っていないか探してみてください。

金の買取実績が豊富な業者を選ぶ

金歯を売却するなら、金の買取実績が豊富な業者を必ず選んでください。買取実績が豊富な業者であれば、金の取引価格を熟知していたり、金の適切な査定ノウハウを有していたりする可能性が非常に高いです。特に金は取引価格が毎日変動しているので、業者が最新の情報をつかんでいないと安く買い叩いてくる恐れがあります。だからこそ、金買取のプロに任せることで高価買取が期待できるのです。ホームページを確認して、実際に利用客から買い取った金製品の写真や金額を多く掲載しているなら、買取実績が豊富な業者といえるでしょう。

手数料がかからない買取業者を選ぶ

買取業者によっては、相談料・査定料・買取料・キャンセル料など手数料を設定している場合があります。手数料の有無や割合については法律で定められていないので、各社が自由に設定できます。そのため、悪徳業者に捕まると「せっかく高い買取金額がつけられたのに、そのうち手数料が50%もかかって半額になってしまった」と大損するかもしれません。買取業者の中には手数料を一切設けていないところが多いので、しっかりと手数料を確認してから問い合わせましょう。

金歯の買取はシグマにご依頼ください!

金歯を買取に出したい方は、ぜひともシグマにお任せください。シグマは金の買取実績が豊富な上に、各種手数料を一切設定しておりません。その他にもご利用いただくメリットは数多くございますのでご紹介いたします。

他社を圧倒する高価買取を実現

シグマでは中国・アメリカ・インド・スリランカ・ミャンマー・フィリピン・ヨーロッパなど世界各国に取引先があり、そのときに最も高く売れる地域へ卸しているため、他社と比べて圧倒的に高い金額での買取を実現しております。また、国内外に多数の流通ルートを有しており、徹底したコスト削減や徹底的な市場調査を行っているため、長年使ってきた大切な金歯を高額でお買い取り可能です。もちろん他店のほうが高い査定金額になった場合は、交渉していただけますのでお気軽にご相談ください。

即日の査定と現金でのお支払い

シグマは当日の来店予約が可能で、即日に査定いたします。来店予約された方を優先的にご案内いたしますが、予約がなくても空いていればご来店後すぐに査定を承ります。全店舗が最寄り駅から徒歩圏内に立地しているため、ショッピングやお食事の合間、お仕事の帰りなどにいつでもご利用いただけます。また、どんなに高い査定金額になっても、その場で現金でのお支払いが可能です。お振込みにも対応しておりますが、すぐに金歯を現金化したい方はシグマまでお気軽にご来店ください。

宅配買取なら返送料や段ボールも無料

ご自宅や会社の近くにシグマの店舗がない場合は、宅配買取がおすすめです。宅配買取なら送料や査定料はもちろん、査定金額にご納得がいただけなかった場合のキャンセル料や返送料も無料です。また、ご用命いただければ段ボールをいくつでも無料でお送りいたしますので、適切なサイズの段ボールをお持ちでない方でも安心してご利用いただけます。

おまとめ査定で買取金額アップ

複数の品目のアイテムを組み合わせて査定に出していただくことで、最大で25%査定金額を引き上げさせていただきます。「金歯+ブランドバッグ+腕時計」「金歯+楽器+ジュエリー」など組み合わせは自由です。品目数や点数が多ければ多いほど引き上げ率は上がるので、ぜひこの機会にシグマへ不要になったアイテムのお買い取りをご相談ください。

金歯買取まとめ

金歯は金買取を行っている業者なら十中八九買い取ってもらえます。また、「歯や被せ物など不要物が付いたままになっている」「売りたい金歯が1本しかない」「金の純度が分からない」という状態でも買取可能です。金歯を売るなら金の取引価格が高い時期を狙って、買取実績が豊富な業者を選びましょう。ただし、業者によっては高い手数料を請求される場合があるので、手数料を無料に設定しているところに依頼することをおすすめします。

記事監修

ブランド買取専門店Sigma
ブランド買取専門店Sigma
バッグ・時計・貴金属・ジュエリー・アパレルの高価買取専門店。 銀座・横浜・名古屋・大阪・神戸・京都・福岡・札幌に店舗を構えています。 世界各国により高く売れる販売網をもち、買取業者様からも大量に買取。 お客様に心からご満足頂けるサービスを提供し、ブランドに精通したプロの鑑定士がどこよりも高価買取を実現しております。

買取・査定の無料相談はこちらから

その他買取・査定の相談方法

記事一覧へ戻る

カテゴリ一覧

関連する記事

タグ一覧

#高級時計ブランド #高価買取 #金買取 #金貨 #金歯買取 #金価格・相場 #金メッキ #金 #見分け方 #芸能人 #翡翠 #時計買取 #指輪買取 #延べ棒 #小判 #宝石買取 #刻印 #切手 #ヴァンクリーフ&アーペル #ヴァシュロン・コンスタンタン #ロレックス #ルビー #ルイ・ヴィトン #ランゲ&ゾーネ #ブレゲ #ブランド買取 #ブランド時計 #ブランドバッグ買取 #ピンクゴールド #パテック・フィリップ #パテックフィリップ #バーキン #ティファニー #ジュエリー買取 #ジュエリー #グランドセイコー #クォーツ時計 #カルティエ #オーデマ・ピゲ #オーデマ・ぴげ #エルメス #ウォーターオパール #インゴット #お酒 #お手入れ #♯24(24金) #K24(24金) #K18(18金) #K10(10金) 

「シグマ」が選ばれる理由

  • 理由1、他社圧倒の高価買取価格

    国内外の流通ルート、徹底したコスト削減、市場調査の徹底、最新データの活用により他社よりも高額で買取可能です。
    他店の方が高額の場合は、お気軽に交渉・相談を下さいませ。

  • 理由2、安心の完全無料

    送料・出張料・査定料・キャンセル料・振込手数料・返送料など料金は一切かかりません
    当店の全サービスは完全無料でご利用頂けます。

  • 理由3、即査定即日現金でお支払い

    当日予約可能で査定は即日
    1000万円以上の買取でも即現金お支払い可能(お振込みにも対応しております)

  • 理由4、3つから選べる査定・買取方法

    査定方法は電話、LINE、メール査定とスピード査定が可能です。
    店頭買取・出張買取・宅配買取とお客様のご都合に合わせてお選び頂けます。 店頭買取は、プライバシーに配慮した個室査定ブースをご用意、出張・宅配買取は全国どこでも対応可能です。

  • 理由5、多数の取扱品目と取扱ブランド数

    バッグ・時計・金・プラチナ・貴金属・宝石・ダイヤモンド・ジュエリー・アパレル等をメイン商品としその他多数の取扱品目と海外~国内、有名、無名ブランドに関わらず幅広く取扱しております。
    希少で相場が少ないお品物や他社では買取NGなブランドでも買取可能です。

  • 理由6、多数の高額買取実績

    年間取扱実績300億円!他社ではお値段の出せないような高額商品の買取実績多数御座います
    1000万円超えの高額品買取実績も多数。

  • 理由7、全店舗駅徒歩圏内

    全店駅から徒歩圏内の好立地に出店しております。
    ショッピングやお食事のついで、お仕事帰りにもご来店頂けます。

  • 理由8、経験豊富な鑑定士が多数在籍

    鑑定士歴10年以上、専門知識を備え、資格保有の鑑定士も多数在籍。
    お客様のお品物は鑑定経験豊富で実績を持つ鑑定士が対応させて頂きます。

こんな状態でも買取OK

新しいシグマ基準、古い物・傷物も高く査定いたします。

傷のついてしまったお品物や古くなったお品物も、
世界基準のシグマならコスト削減を徹底し高額買取りを可能としています。
「本当にこれ、売れるかな?……」とあきらめる前に、ぜひ一度ご相談ください。

  • バッグの角スレ
  • 持ち手破損
  • バッグのカビ
  • チェーン切れ
  • 主石無し
  • 破損した物
  • 破損した時計
  • 動いてない時計
  • 使用による汚れ

シグマのスタイル別買取方法